副理事長
竹内 良介

拡大・交流室

堺高石青年会議所はここ数年で会員拡大の実績を上げ、数多くの仲間を迎えて組織として成長し、地域に運動を展開してきましたが、依然として地域には課題や問題が山積しており市民一人ひとりに能動的な意識が醸成されているとはいえません。私たちは地域の主体者として明るい豊かな社会の実現に向け、さらに多くの人財を迎えて個々の能力を最大限に引き出し合い、組織基盤の強化につなげ、運動の発信力を高めていくことが求められます。

まずは、組織一体となっての拡大運動をより強固にするために、メンバーが組織のおかれている現状を知り、存在意義や必要性を理解することで、メンバー各々に拡大運動への当事者意識を高めます。そして、効果的かつ円滑に拡大運動を進めていくために、これまで諸先輩方より受け継がれたノウハウを活かした戦略を立て、全メンバーで実践していくことで、組織の大きな力となる人財を一人でも多く迎え入れます。さらに、新しい仲間と誇り高い組織の一員としての気持ちを強く持ち続けるために、組織の持続発展と明るい豊かな社会の実現に向けて結束してもらうことで、一人ひとりが夢や希望に満ち溢れた自身の未来を強く認識します。また、メンバー間の心のつながりをより緊密にするために、メンバー各々の事情や立場を理解して、互いに共感できる機会を提供することで、自身の力の源は、支える人々の存在で成り立っていることに気づきます。そして、輝かしい未来のめざすべきまちづくりやひとづくりの集大成を発信するために、新しい仲間と一丸となり、堺市・高石市の人々が集う機会を創出することで、地域の人々に共感を生み、能動的な意識を醸成させます。

運動を展開させる原動力として新しい仲間たちと責任感と忍耐力を磨き、切磋琢磨した一人ひとりの行動と、地域の主体者としてまちを牽引する意気に溢れたリーダーに相応しい行動が、必ずや地域から賛同と共感を集め、魅力溢れるまち「堺高石」を実現します。

PAGE TOP