委員長
渡邉 佑介

拡大交流~虹の波~委員会

私たち堺高石青年会議所は近年の会員拡大に成功し、志同じく行動する多くの仲間を迎え、組織として成長し運動発信力を高めてきました。自分たちの住み暮らすまちを想う人財を生み出す会員拡大は、市民意識の変革を促す青年会議所運動の基本であり、数は我々の運動を強く推進させる力となります。今年度も会員拡大の勢いを止めることなく一人でも多くの同志とともに地域を牽引し、我々の運動を広めていく必要があります。

まずは、組織が一丸となって会員拡大を進めていくために、目標達成に向けた適格な手法の提案と会員拡大の必要性を理解できる会議を実施することで、メンバー一人ひとりの拡大への意識を高めます。そして、新入会員が今後のJC運動を期待感溢れるものとするために、入会承認式を厳粛におこなうことで、志高きJCメンバーとしての自覚が芽生えます。さらに、拡大運動を継続して推し進めるために、対外事業の場において我々の活動内容やその意義を発信することで、市民の方々にJC運動に対する理解を深めます。また、メンバー一人ひとりがより一層JC運動に邁進するために、常日頃、協力や応援をしていただいている家族やパートナーに感謝の心を伝える場を提供することで、積極的な参加に対する理解を深めます。そして、メンバー同士の交流を深めるために、所属委員会やLOM事業の枠を超えた様々な活動に参加してもらうように広く発信することで、組織の活性化につなげます。さらに、年間を通した運動を次年度に引き継ぐために、11月報告例会で各事業にてメンバー間で交流している様子を発信し振り返ることで、メンバー自身の今後の活力源とします。

私たちの率先した行動は、必ずや市民の心に賛同と共感をもたらし、地域を牽引する力の源泉となり、このまちの未来を想い描く新たな仲間とともに、諸先輩方から脈々と受け継がれてきた運動を絶やすことなく継続し、魅力溢れるまち「堺高石」を実現します。

【事業計画】
・会員拡大事業の実施
・入会承認式の設営
・年間を通じた拡大運動の実施
・家族交流事業の実施
・メンバー間交流の推進
・まちづくり事業におけるJC運動の対外発信

PAGE TOP