副理事長・基本方針

 

副理事長

有田 淳

 私たちは、青年会議所で素晴らしい仲間と出会い、明るい豊かな社会を実現するためのJC運動を展開しています。今もなお、日本経済が低迷し続けているにも関わらず、ここ数年の間、堺高石青年会議所は、多数の新しいメンバーを迎えることが出来ています。本年も多数の新たな素晴らしい同志と更なるJC運動を展開してまいります。

 しかし、私たちの自己満足のJC運動では、決して地域の皆様に想いを届けることは、出来ません。明るい豊かな社会を実現するためには、本気の気持ちをもって、本気で行動しなければなりません。同時にJC運動を共有出来る同志が基盤となり地域にとって必要な強い団体であり続ける必要があるのです。

 また、LOMメンバーの一人ひとりが拡大に対する意識を持っていただき、この先も新たな同志を数多く迎え入れ、新しい進化に向けて更なるJC運動の展開をしていかなければなりません。先ずは、私自身が拡大担当の一人として先頭に立ち全身全霊を賭け尽力いたします。

 毎年、同時に多くの経験豊かな先輩を卒業といった形で送り出していいます。ここ数年、当LOMの年齢層が高まっていることもあり、特にこの先、若い年齢層を中心とした新入会員獲得に力を注ぐ必要があります。5年、10年と先を見据えた上での研修事業を1年間通してしっかりおこない、JC運動の重要性を共有出来る地域のリーダーを育てます。

 私が強く思っているLOMメンバー同志の交流とは、JC運動を通じて、一人ひとりがJCの理念を共有し、共に努力し、助け合い、共に汗をかき、心から素晴らしいメンバーとの出会いに感謝し、改めて青年会議所への強い想いをもっていただくことです。 修練・奉仕・友情、この三信条を基本として、メンバー間の交流にもより一層努めてまいります。

 末永く、地域に無くてはならない強い青年会議所をめざすと共に、新しい進化に向けて、一年間、全力で邁進してまいります。