副理事長・基本方針

 

副理事長

山本 泰

 私たち堺高石青年会議所の諸先輩方のJC運動に対する思いを振り返りますと、青年会議所運動の原点は「まちづくり」であったと思います。この地域を愛しこのまちをもっと素晴らしいまちにしたい、自分達のまちは自分達の手で創りたいという地域住民と共に行動を起こすことで、より多くの地域住民が「地域愛」を醸成できる事業を展開してきました。先輩諸氏が熱い思いで実践された各事業を一つ一つ検証し、そして今につながっている成果、またこれから取り組むべき課題を整理していくことで、「まちづくり」の原点を考え直す契機とし、まちの活性化のために必要不可欠な「明確なビジョン」をより強固なものとしていきます。

 近年では、まちづくりが至る所で盛んに行われています。各地域ごとに様々な特色があり、その特色を活かした様々な事業があります。そして私たちの住むこの地域にも、ここにしかない地域独自の歴史、文化があります。堺市民憲章の中には「このまちを、より住みよく明るい幸福な大都市に建設していくために、総調和の精神をもって、みんながともに守っていく」とあります。本年度、まちづくり事業では、「笑顔」をテーマに主体的仲介者として、まちづくり事業を手掛けていきます。「笑顔」は人のため、まちのために行動した時に自然と出るものだと考えます。堺高石JCメンバーが一丸となり、自らの笑顔が手本となるべく率先して行動することで、このまちに存在する私たちと同じ志を持った住民も一緒になって行動していただけると考えます。それは、地域住民が身近な人を大切にしたいという思いとなり、大切にされた人が感謝の思いから行動へと移すきっかけとなり大きなサイクルが出来上がるはずです。

 私は自ら行動でしめし、大好きなメンバー全員と完全燃焼します。私達JAYCEEがこの青年期におこなえる精一杯の事を、本気でこのまちの未来のために率先して行動をしていく事が将来の明るい笑顔溢れる、このまち以外の地域に自慢できるまちづくりに繋がっていくと確信します。