委員長・基本方針
委員長
北口 崇
昨今、私たちを取り巻く環境が大きく変わりつつある中、「明るい豊かな社会」を築くことを目標とする私たちJCメンバーはこの地域を活性化するために、しっかりとしたまちの未来像を描き、その実現のために行動することが必要であります。
私たちの住む堺の地は、「ものの始まりなんでも堺」と言われるように、様々な技術・文化にあふれ、「東洋のベニス」と称されるほど貿易・商業都市として繁栄しました。ものづくりの技術は、この堺の地から全国各地へ広がり、また、現在までこのまちに引き継がれています。しかし、昨今、ものづくりの場は、我が国から中国や東南アジア諸国へシフトし、わが国においてものづくりが霞んでいるように感じられます。ものづくりは国づくり、まちづくりの基本であります。その基本であるものづくりを見つめ直し、地域にどのような名産品があったのか再発見することで、我々JCメンバーや市民の皆様が郷土愛を深めることができ、地域社会の活性化に繋がることになると思います。それ故に、ものづくりに焦点をあて、力を注ぐ必要があると考えます。
そこで、当委員会では、このまちに継承されているそれらの「ソーシャル・ストック」を見つめ直し、先人たちから受け継いできた堺・高石ならではの名産品に私たちの想いをこめて、魅力的な名産品を創造いたします。そして、それら名産品を堺・高石市民へアピールする事業を行うことで、市民にものづくりの大切さを伝えるとともに、自分たちの住むまちの魅力を再発見していただき、市民の郷土愛が育まれるきっかけになることを目指します。
最後に当委員会では、一年をかけて名産品を創造していく中で、委員会メンバーの結束と友情を深め、充実したJC活動を行えるようにしてまいります。また、多くの人々が郷土愛を持ち、笑顔が溢れるまちづくりを行うために委員会が一丸となってJC活動に情熱を注ぎ、一年間邁進してまいります。