委員長・基本方針

 

委員長

小林 利禎

 堺高石JCはこの4年間で、毎年約50名の素晴らしい同志を迎え入れることができました。これは堺高石JCの運動が地域社会において認められた一つの結果であると考えます。

 「数は力なり、質は強さなり」、拡大事業は夢を語り合える仲間を探す活動であり、地域への想いや魅力を見つめ直すよい機会であります。多くの地域の若者たちと活動を共にし、まちづくりをしていくことが理想であり、私たちの役割なのです。拡大事業を傍観者ではなく、自らのことと考えなければなりません。

 会員拡大は単年度で終了されるものではありません。10年後、20年後も地域に必要とされる団体であり続けるためには、永続的な会員拡大を推進する必要があります。ここ数年、数多くの同志を迎え入れてきましたが、卒業までの年数が少ない新入会員が多くなってきております。堺高石JCの組織の強化を進めるためには、私たちと共に5年、10年と活動を共にする若い同志を獲得することが大切であると考え、取り組んでいきます。本年度は新入会員募集ポスターを作成し、会員拡大のみに捉われず、JC運動への理解を地域の方々に深めていただけるような啓発運動もおこなってまいります。本年度のみの拡大事業だけでなく、次年度以降にもつながるよう、活動してまいります。

研修事業では日本JCが長年積み上げてきた研修プログラムを活用し、JC運動の意義・役割・魅力の重要性を共有していただきます。人として、組織の、地域のリーダーとしての資質向上をめざし、且つこれからの堺高石JCの力となり、未来を見据え、混沌という未知の可能性を切り拓いていくメンバーの人材育成研修事業をおこないます。

 LOMメンバーとひとつになって拡大・研修事業に取り組み、気概と情熱溢れる新しい世代のメンバーを増やし、志の高いメンバーの集まりとして、LOM事業を発展させ、まちの発展にしっかりと足跡を残します。それが、地域の明るい豊かな社会の実現につながると信じ、堺高石JCが地域にとって必要な強い団体でありつづけるため、委員会メンバーと一丸となってLOM拡大・研修事業に一年間邁進してまいります。