副理事長
平石 保志

地域連携活性室

多くの伝統と文化、産業に満ち溢れたこのまちは、古くは海外交易の拠点としてわが国の経済や文化の中心地として繁栄してきましたが、経済成長とともにモノに溢れ利便性に富む反面、このまちが誇るべき伝統や文化、産業への市民の関心は希薄傾向にあるのが現状です。私たちは、次代を創り出す当事者としての責任を自覚して、多様な価値観から生み出される感性を結集し、受け継がれてきた文化や伝統を醸成させていく必要があります。

まずは、このまちの未来を担う積極的で健全な精神性とアイデンティティを持った人材を生み出すために、スポーツを通じて他者を称え、想いを分かち合うことのできる機会を提供することで、地域の未来に対しての責任を深めていきます。そして、大阪第二の都市として経済成長やインバウンド集客を見込む観光都市として確立するために、行政や各種団体と連携を図りながら、まちの魅力や堺高石青年会議所の運動を広く伝播できる機会を創出することで、市民一人ひとりがこのまちを誇りに思い誰もが魅力を感じることのできる堺市・高石市を創造します。さらに、各地青年会議所のこのまちへの興味を高めるために、地域の魅力や特性を全国に発信することで、異文化交流で栄えたこのまちの再建へとつながる地域文化活性の一助とします。また、継続的なまちづくりを展開していくために、一年間の運動をメンバーに向けて発信し引継ぐことで、能動的意識を持った人材育成の一助とします。そして、切磋琢磨し刺激し合った仲間を労うために、功績をたたえ次世代へと想いを引き継ぐ場を提供し、互いが感謝の念を持って新たな一歩を力強く進み出します。

まちの未来に責任を持って運動を展開する私たちの想いが継続的に伝播され、堺市民、高石市民独自の精神性を昇華する意欲を持って、持続的な発展に導く「繋がり」を構築する人びとが創り出す、人とまちが活き活きと輝く魅力溢れるまち「堺高石」を実現します。

PAGE TOP