2024年度 室基本方針・事業計画

広報拡大室

副理事長  辻尾 洋人

 わがまちの魅力ある歴史、文化は、大阪府来訪観光客数が増加しているにも関わらず、堺市来訪者滞在時間は横ばいに停滞していることからも、多くの市民に伝わりきっておりません。さらに、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で集まることができなかった期間に入会したメンバーはJC運動への参加意義を知る機会が不足しており、事業を開催しても、参加動員が得られない現状があります。我々はJCの基本理念に沿った運動を仲間とともに展開し、市民に共感を得る必要があります。

 まずは、まちの活性化事業が市民に与える影響力を増加させるために、JC運動の理念共感へつながる様々な活動や意欲を高める人財育成の研修を展開し、地域社会の未来を描き、時代の変化に対応できる人財を創出します。そして、地域に社会的な影響を与える持続可能な堺高石JCを構築するために、わがまちに点在する、わたしたちと志を同じくする青年経済人にJC運動への参加機会を提供し、まちの発展を心から願う影響力を持った人財を創出します。また、私たちの住み暮らす堺市・高石市、そして所属する堺高石JCのブランディングを強化するために、時代の変化とともに目まぐるしく進化するSNSやHP等を活用した最新の情報発信方法を模索し、他の地域内外へ影響力のある団体との連携体制構築を行い、わがまちの魅力をよりわかりやすく鮮明に、一人でも多くの市民へ伝えます。さらに、関係人口を増加させ、持続可能な存在感のある堺市・高石市を実現していくために、日常に存在する当たり前に隠れた歴史、文化、慣習などを見直し、食文化などに代表されるわがまちの魅力を、大阪ブロック協議会を通じて市民へ発信する場を創出します。

 我々は地域のリーダーとして、人やまちから文化や歴史を学び、現状を認識し、少し良くなった未来の街を想像し、少しずつ市民が動くための共感を得られる具体性を発信し続け、未来へ向かい進化し続ける堺市・高石市を実現します。

【誇りある笑顔拡大会議】

委員長 永瀬 一真

【広報委員会】

委員長 小倉 昇成

国際化推進室

副理事長  定 聡佑

 わがまちは国際貿易都市として文化や交流を通じて様々な発展を遂げています。しかしながら、魅力あふれるまちとして成長し続けるには国際事業への参画意識をさらに向上させる必要があります。国や地域の枠をこえて社会的、経済的な結びつきが深化していく中、ひとつの価値観にとらわれず幅広い視点を持つことが重要であるとともに、人やモノを呼び寄せる求心力や発信力を持ったグローバルなリーダーシップが溢れる人財を育成する必要があります。

 まずは、多様性を活かし郷土愛溢れるリーダーシップをもった人財を育成するために、国際交流の場を通して、様々な国の文化について学び、わがまちの歴史と伝統を発信することで、まちが国際的なイノベーションを起こし、持続的に成長します。そして、まちが万博という機会を最大限活用するために、国際的視野から万博への参画意識を向上させることで、市民のグローバル化への意識が醸成し、まち全体が明るく豊かな未来社会へ向けて新たな一歩を踏み出します。また、JCIの各種国際会議を通じて異なる国籍の人々にわがまちの文化や魅力を最大限に発信するために、日本の文化を学ぶ機会を提供することで、観光に対する意欲が向上し、異なる国籍の人々が出会う機会が増え、多様性を尊重しあえる包括的なまちを実現します。さらに、セネターゴルフに携わるメンバー個々の国際意識を醸成するために、NOM及び各LOMと密に連携をとり、円滑に大会を取り纏めることで、LOMの国際意識をより高めます。そして、海外姉妹及び友好JCとの関係をより強固にするために、多くのひとが享受できる渉外支援を行うことで、持続的に共存共栄します。

 わがまちの強みを生かして国際社会に貢献するきっかけとして、国際的な取り組みを通じ異なる文化の理解を推進し、多様性を尊重する心を育み国際的な視野を広げ、自身の成長につなげ、未来に向かい進化し続ける堺市・高石市が実現します。

【おいでよ堺万博推進委員会】

委員長 大西 克征

【ワールドスマイル委員会】

委員長 山辻 兵馬

ひとまちづくり創造室

副理事長  久富 恵介

 わがまちには多様な歴史的財産や文化、産業をはじめとする様々な魅力がありながら、市民の関心が薄くまちの魅力を十分に発信できていないことが現状です。また、日本の子供たちは諸外国と比較すると自己肯定感が低く、夢を持てない子供たちの増加は社会問題となっています。まちを持続可能な地域社会へと発展させるには、自らの地域に誇りをもち文化や産業を学び、継承していくとともに、自身の価値を信じ、失敗を恐れぬ人財を育成する必要があります。

 まずは、2024年度の運動指針を行政、各種団体の皆様に深く理解していただくために、堺高石JCの魅力が伝わる年始交歓会を開催し、活動をともにする同志と指針を共感することで、私たちの運動の基盤を固めます。そして、わがまちの宝である子供たちの健全育成のために、スポーツを通じて礼儀礼節やチャレンジ精神を養う機会を支援することで、困難に立ち向かうことができる人財へと成長します。また、わがまちの歴史、文化をより多くの市民が認知し、継承するために、行政や各種団体と連携を図り魅力あふれる歴史や食文化に触れる機会を提供することで、自らが住み暮らす地域に誇りをもち国内外の人々にわがまちの魅力を発信する意識が醸成され、持続可能な地域社会を実現します。さらに、子供たちの自己肯定感を高めるために、学校や家庭での生活では経験をすることができない環境にて多くの仲間たちと切磋琢磨し、意見を出し合いながら自らの潜在能力の向上や一人ひとりが持つ無限の可能性に気づく自己成長の機会を提供することで、どのような状況下でもチャレンジ精神をもち自分の夢を描く力を引き出し、明るい豊かな社会を実現します。

 私たちは、時代の流れや環境の変化に柔軟に対応し、先人が築き上げてきた誇り高き歴史を牽引する原動力となり、目まぐるしく変化する激動の時代を生きる人々の成長に寄与し、未来へ向かい進化し続ける堺市・高石を実現します。

【こども夢未来創造委員会】

委員長 川田 一樹

【グッドライフ創造委員会】

委員長 中尾 健太郎

総務室

副理事長  脇村 優一

 堺高石JCはこれまでに諸先輩方が築き上げてきた組織運営の基盤のおかげにより、我々のまちや社会を巻き込んだ問題解決への運動や活動を展開してきました。しかしながら、今よりも一層力強く運動を発信していき、さらに盤石な組織運営をおこなうオピニオンリーダーとして成長し続けなければなりません。まちや社会から信頼され、愛されるLOMとして、今後も組織運営の基盤を的確にアップデートし続ける必要があります。

 まずは、よりよい運動や事業を構築するために、理事会を円滑かつ厳粛に進めることができる設営や参加者にとって有意義な会議を行うことで、組織運営の基盤を強固にします。そして、最高意思決定機関の本質を伝播するために、総会においてメンバー一人ひとりに議決権を行使していただき、組織の重要な事項を公正に決議することで、総会に対するメンバーの責任感が向上します。また、堺高石JCがより一層成長するために、総会で次年度の理事長を決める選考委員会委員を公正に選出し、まちや社会をよりよくしたいと願う人財を理事長に決めることで、次年度のJC運動がより素晴らしいものへと昇華します。さらに、地域の未来を担う子供たちが夢と希望を創造できる心豊かな人財へと成長するために、サッカーを通じてグッドルーザーの精神を伝えることで、道徳心が養われ、自立した人財を育成します。そして、明るい豊かな社会の実現を目標に掲げた青年経済人が集う唯一無二の組織で在り続けるために、一年間を通して実施した全ての活動を報告し、当事者としての自覚を促すことで、まちや社会を牽引しようとする意識を醸成します。

 連携のとれた事業構築ができる各諸会議の設営と効率的かつ機動的な支援を行い、堺高石JCの根ざす運動や活動の効果を最大限に発揮し、組織運営の基盤を揺るぎないものへと的確にアップデートを重ね、未来へ向かい進化し続ける堺市・高石市を実現します。

【総務オペレーション蹴球委員会】

委員長 深治 康平

まちみらい創造室

副理事長  齋藤 隆士

 私たちの夢である明るい豊かな社会の実現には、まちの人々との関わりが大前提です。昨今の社会情勢の影響やIT技術の進歩により、様々な手段でコミュニケーションが容易に図れる時代となりました。しかし、心から愛や夢について語らい、目標達成するための交流の機会は減少傾向にあることが現状です。人々が愛を抱き、夢を叶えるために挑戦し続けるには、私たちが前向きな力を広げ、幸せな未来の実現に向けて機会を創出し続ける必要があります。

 まずは、誰もが多様な個性や価値観を認めあい、多彩なつながりが生まれる社会を実現させるために、私たちが先頭に立ち、多くの市民があらゆる分野において活躍し、交流できる機会を創出することで、他者と前向きに関われる魅力あるまちへと成長します。そして、人々が変化し続ける価値観やライフスタイルへの意識を高め、夢に向かって挑戦し続ける強い想いを紡ぐために、行政諸団体と連携し、青年会議所が掲げる様々な成長の機会を最大限に発信することで、私たちの運動に人々が共感し、まちをより良くしたいと願う共創の精神が育まれます。また、私たちが今後も理想の実現に向けて社会のあらゆる問題点を解決するために、愛をもって市民の声に耳を傾け、本当に求められている真価を見極めることで、多角的な視点と的確な判断により豊かな社会の実現に寄与できる人財へと成長します。さらに、より一層心友との愛や絆が深まり、次代へ前向きな想いをつなぐために、卒業生を心から祝福し、私たちと共に歩んだ一年の軌跡を共に振り返る厳粛な式典を執り行うことで、仲間が新たな未来へ夢をもち、新時代に向かう日々への機運を高めます。

 まちのリーダーとして様々な運動を展開する私たちは、あらゆる地域の問題に正面から立ち向かい、愛情を持って人々の願望に寄り添い、共に最善策を導き出しまちの発展に寄与できる組織として未来へ向かい進化し続ける堺市・高石市を実現します。

【SAKATAKAワクワク委員会】

委員長 西野 勇也